HOME   
                           
note top

2010年 3月                      babynote top



3月28日 「3歳のお誕生日」

24日で娘は3歳になりました。
今年は頑張ってケーキを手作りしました。
要領の悪い私は、料理もケーキも一度には作れないので、24日のお誕生日当日は
ちょっと御馳走を作ってお祝いをして、ケーキは週末、夫がいる時にゆっくり作りました。
今の時季、イチゴがお手頃価格で売っているので、イチゴをふんだんに使ったケーキ。
真ん中には、イチゴ、バナナ、キウイ、みかんが入っています。
中にクリームを塗ったり、フルーツをのせたりするのは娘も手伝ってくれて
果物ぎっしりてんこ盛りにのせたので、ちょっと高さのあるケーキになりましたが
フルーツ盛りだくさんで美味しかったです。
(夫には、フルーツが入りすぎてスポンジがちょっと水っぽくなっていると言われてしまったけど・・・)

面倒くさがりの私は、子供がいなかったら、誕生日ケーキを手作りしようなんて
きっと思わなかったと思います。
娘が生まれたことによって、新しい経験が出来て世界が広がり、また娘を通していろいろな
出会いにも恵まれて、感謝。

あっという間に3歳で、大きくなったなぁ・・・お姉ちゃんになったなぁ・・・と思う反面
まだまだ甘えん坊で赤ちゃんな部分もあったりしますが、一人っ子なので逞しく
そして、思いやりのある優しい女の子に育って欲しいな。
母として、まだまだ至らない点の多い私ですが、娘と共に少しずつ成長していきたいです。


      

    



3月22日 「好きなあそび」

家にいる時は、ごっこ遊びが好きで、お店屋さんごっこや幼稚園ごっこ等
毎日のように付き合わされています。
お友達の家にあった、お医者さんごっこの聴診器や注射器のおもちゃが
たいそう気にいったようで、最近 娘にも買ってあげたので、ここ数日は
お医者さんごっこに、はまっている娘です。

一人遊びをなかなかしてくれず、いつも付き合わされる私はちょっと疲れてしまいますが
幼稚園入園まであと少しだし、今だけの貴重な時間を楽しまなきゃ・・・ですね。

 
  
         パズルも大好き♪                   頭痛でやってきた患者さん ハルナちゃん(人形)に
  子供の記憶力ってすごい!といつも感心します。   「全然痛くないから大丈夫よ〜!」と言いながら、いきなり頭に注射を打つ娘。
                                               ちょっと手荒いお医者さんです。^^;




3月10日 「井の頭自然文化園」

去年の秋に、また年間パスポートを購入したので
かなりの頻度でちょくちょく遊びに行っています。

吉祥寺に買い物がてら娘と二人で行ったり、お友達親子と自転車で行ったり
休日に家族3人で行ったり・・・
動物園だけでなく、ミニ遊園地や彫刻園、遊具のある公園があるので
子供の遊び場としては最適なのです。 
(私は正直飽きましたが・・・^^;)


 
                                   
   このゆるさが、いい感じです^^
      

              
                            
あまりの寒さに、サルもかたまって暖をとってます。

 
                            
 この彫刻、以前は娘が怖がってなかなか近寄れませんでした。
                                      
最近は、慣れたようですが・・・



3月5日 「胎毛筆」

生まれてから一度もハサミを入れていない赤ちゃんの髪の毛で作る胎毛筆。
お腹にいた時から生えはじめた赤ちゃんの髪の毛はフワフワでやわらかくて、
初めて切った娘の髪の毛を、何か記念に残しておきたくて作りました。
娘の名前と生年月日が入っています。


      

3月3日 「雛まつり」

今日は桃の節句ですね♪
我が家では、夫の仕事の都合もあって、一昨日 ちらし寿司を作ってお祝いをしました。
(イクラは頂き物。 自分では、高くてなかなか買えないので助かりました ^^)

相変わらず、自由気ままなお転婆娘ですが、健やかに成長しますように・・・

フィギュアスケートを観るのが好きで(私が)、オリンピックも盛り上がりましたが
テレビで試合の放送があると必ず観ていることもあってか、娘もすっかり魅せられてしまった様子。
「私も、テレビの中に入って、こうやって (くるくる廻ったり、両手を広げて足を上げたりする真似)
踊りたいなぁ〜♪」とのこと。
3年前、陣痛が始まった時も、フィギュアの世界選手権を観ている最中だったっけ・・・なんてことを
懐かしく思い出しました。